2006年06月29日

隠しキャラの成長日記

まだ日中なのにのらりくらりと出来てます!
ばるむくですw

ちょっと時間が出来たので隠しキャラの育成具合でも書いておこうかと思いましてね^^
このキャラも少しずつクエストなんかをやってると成長しちゃうわけで
レベルが40になりましたw


スピアマン40.jpg

某Dナイトさんがナイトを育ててるので俺もDナイト前からやってみたかった!ってことで育成し始めたわけですけど、3次になるまではマゾいっ!!w
まぁ、狸や狐を狩って資金源も集めれるので一石二鳥なんですけどねw
今回のサーフボードクエストは海のマップのETCなんかもあって大変そうですね^^;
某プリ様のブログを読む限りでは七夕クエストも微妙そうだし…。

一転して話を変えてしまいますけど、新しく追加されたMAPどうおもいます?
俺は、またネクソンジャパンがやってくれたよ…
…と思いました(´д`)

ゲームバランスを著しく崩すあの仕様はどうなんだろう…、と。
1時間あたりの経験値は10mを超えることも可能で、しかもドロップまで良いものが多いとなれば、高レベルのプレイヤーは行きたくなくてもランキングなどを気にしている人やランクアップを狙う人にとっては避けられない狩場でしょう。

すべては日本オリジナルMAPである、『ジパング』から始まっています。

・たこやきジャンボ(攻撃力+20)
・姉御
・修正前のボディガード

などがいい例ではないでしょうか?
高レベルのプレイヤーにとって、それまで頑張った結果がレベルであり友達です。
しかし、これらの日本オリジナル仕様によって一体何人のプレイヤーが危機感を覚えたのでしょうか。
楽しいはずのメイプルストーリーはどこか利己主義で、自分勝手な一部のプレイヤー以外には、その楽しみを半減させてしまったように感じてなりません。

そういう私も、レベル159まで赤字ばかりで通常の狩りですら苦戦し
ボス戦については不要な職業とさえ言われるナイトを続けてきました。
ですが、俺は楽しく遊んでいましたよ?

・姉御は基本的に助けてと言われない限りは狩らない
(友達同士で倒そう!というのはまだ別ですが)
・ボディガード(修正前)はやらない。
などの自分らしい遊び方をしたからじゃないかと思います。

ただ…私もそういう日本オリジナル仕様を使っていました。
そう、たこやきジャンボや塩ラーメンです。
どうしても火力が欲しかった…。
これは本来は嫌いべき事柄なのかもしれません。

ナイトにはブレイブ(MAX時、攻撃力+10)
ドラゴンナイトにはドラゴンブラッド(MAX時、攻撃力+12?)
がありますよね?

ですが、それはたこやきジャンボによって意味の無いスキルとされてしまいましたし。

俺も、ランカーになれたとき、どこまで自分が上がれるかを楽しくてランクUPだけを狙った時期がありました。
なぜ、今それを諦めたのか。

それは、『自分らしい遊び方じゃないんじゃないか…?』
という思いに気がついたからです。

今回の新しい日本オリジナルMAPは俺の感想から言えばバランスを崩しているだけにしか思えません。
一部のプレイヤーだけが、そのMAPを独占しておいしい思いをする事は目に見えているようなものだと予想できます。

「おまえも新しいMAPで狩ればいいじゃん?」
「非難する事は簡単だ、ばか!」
「自分勝手な想像で書くな!」
とお思いの方もいるでしょうけれど、俺はそれでも言いたい。


本当にそれで楽しいの?

posted by バルムーク at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶっきこー忘れてるって(´ω`)
私は、絶対にダメとは思わないんだよなぁ・・・。
だって武器庫楽しいもんw
玉蟲は・・・チャットできないからキライσ(^_^;)
でもすくりーまーは(゚д゚)ホスィ...w
Posted by 水優 at 2006年06月29日 23:49
>水さん
武器庫は氷魔にとって聖地みたいなものだから書かなかったんだよw
それに、確かに時間あたりの稼ぎはよくても、それはプリさんがいてこそ成り立つところが大きいしね?
玉蟲はチャットできない事よりも別の意味で俺はあるべきじゃないと思うだけさ。
でも、行きたいと思う人はいけばいいと思うよ?
俺も少し前までは、ただ強くなりたい、そう思うことで続けてこれたんだからね^^;
Posted by ばるむく at 2006年06月30日 01:34
最近別に強くならなくてもいっかと思ってしまった猫です
Σ( ̄▽ ̄;Aてかいつのまに40に!?
今僕の火魔31なんですけど・・・(ヤレバイイジャン
最後に
ゲームバランスを崩すのがネクソンのやり方になってますから・・・
Posted by 猫 at 2006年06月30日 14:12
確かに最近のネクソンはゲームではなくて稼ぎだけを重視しているように感じるね^^;
何を楽しむかは人によって違うんだから、にゃあsも自分らしい楽しみかたを見つけてね!
Posted by ばるむく at 2006年06月30日 21:34
一つ言わせてもらおう






ブレイブ大好き
Jタコ何てたけーもの買えるかちくしょう('A`)
てか40かー、もうちょい育てばわしの斬りと一緒に何か狩ろうz(ゴツ
Posted by x黒鍵x at 2006年07月01日 07:20
>黒鍵
ほぅ、通常はたこなしなのかw
今やっと槍が45になったからもうちょいでいけると思うぞ?
Posted by ばるむく at 2006年07月02日 00:40
Σ( ̄▽ ̄;Aもう45!?
壁]ロ゜)廃だな
Posted by 猫 at 2006年07月02日 08:04
Jたこ使ってやっと200を超えるダメージが♪









…魔だけどね^^;
Posted by 焼酎 at 2006年07月03日 10:38
>焼酎さん(マテ
焼酎!(ぁ
にょさんは200を超えることができる必須アイテムなんだねw
今となっては誰もが赤字になっても使うアイテムだもんねぇ^^;
ってか魔なのに200もでるの?w
Posted by ばるむく at 2006年07月03日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。