2006年09月05日

第2回ナイト考察

はい。書かないといけないことが多いので第2回目ですw

今回はナイトで遊ぶと楽しいことを書いてみようと思います。

私は思うナイトの楽しい点、優れている点はこのようなものだと思います。

1、1撃の攻撃力が高く、スカッとするw

2、通常攻撃では攻撃+EXアタックですが、コマやパニックを組み合わせると
  連撃が可能になる。

3、3次職についてからの攻撃力上昇がもっとも優れている。

4、属性による弱点攻撃の必要がなく、どのような敵でも同じように戦える。

5、操作の力量により、戦闘力に差が出る。

6、操作技能によっては通常は赤字の狩場でも黒字へ変えれる。

…とまぁ、軽く考えただけでもこれだけあります。

では、これがどうしてそうなのかを少し私の実感から解説してみようと思います^^

まずは『1撃の攻撃力が高く、スカッとする』ですが
これは前回のスキルの件で大体は分かると思いますけど、攻撃力の高いスキルがナイトには揃っています。
ドラゴンナイトのバスターは攻撃力だけ見れば戦士の中ではおそらくトップなのは間違いないですが、『一撃』ということだけを見れば他の職業すべてを含めてもダントツの破壊力を持っているのは間違いありません。
単体に対するナイトの強さは他の追随を許さない程に素晴らしいものだと思いますよ?


次に『通常攻撃では攻撃+EXアタックですが、コマやパニックを組み合わせると
  連撃が可能になる。』
ですが、これは通常ではパワーストライク(1次スキル)+EXアタック(2次スキル)で戦うしか出来ません。
攻撃スキルとしてはコマもパニックも使用すればコンボアタックのカウントが全て消えてしまいますからね。
ただ、例を挙げて言うならば、ボス戦で戦う場合にコンボアタックを貯めた状態で、攻撃をする際パワーストライク→EXアタックで普通は1セットです。
しかし、最後にコマ又はパニックをすかさず放つことで連撃できるという事です。
パニックは特にモーションが少ないので連続攻撃としては強力な破壊力を上乗せしてくれますね。
もちろん、コンボカウントは0になりますが、パニックの攻撃力でノックバックできない敵はそういませんw
十分に距離が取れますのでまた貯めれば問題ないはずですよ?^^
ジャクム戦ではノックバックこそありませんが[パワーストライク→EXアタック→パニック]を1セットにした攻撃で絶大なるダメージを与えることが可能でした。

次に『3次職についてからの攻撃力上昇がもっとも優れている。』
これはコンボアタックにより恩恵ですね。
まず、3次転職をした場合に、一番最初に上げるべきスキルがコンボアタックであるのは前回も書いていますが、これにより通常攻撃力の増加がとても早くなります。
レベルが上がればSTRも振るのでその効果はさらに出ますね^^


次は『属性による弱点攻撃の必要がなく、どのような敵でも同じように戦える。』
これは、クルセイダーと比較してということになりますが、確かにクルセイダーは属性攻撃では破壊力もかなり強く、アイスチャージ(敵を攻撃すると凍らせて動きを止める)の効果もあって強いです。
しかし、属性はそれぞれの敵にあるため、それに対応したものをもっていないと攻撃力が低下します。
ナイトは、その点では属性も関係なく戦えるので、どのような敵でも同じように戦えるということです。


そして、『操作の力量により、戦闘力に差が出る。』
これはナイトを楽しむ事の出来る、もっともお勧めの違いですね!
プレイヤーの操作力によってナイトの強さは格段の差が出ます。
分かりやすく言えば、強大な攻撃力を持っていても、それを効果的に使えないと意味が無い、と言ったところでしょうか?
どのような敵もノックバックできる事で左右の攻撃の振り分けやツバメ返し(ジャンプにより飛びながらの振り返り斬り)などを使うことで敵集団に効果的な攻撃を行うことが出来るんです。
もちろん、パニックを使うタイミングやコマを使うタイミングなどがもっとも重要なのですが^^;
これについては、また後日テクニックを書こうと思いますのでお楽しみにw

最後に『操作技能によっては通常は赤字の狩場でも黒字へ変えれる。』
これは上の操作力量により差と同じです。
ナイトは狩をする=赤字が出る、という形で見られますが、経験値をそこそこ稼ぎつつ黒字を出すことは十分に可能なんです。
私の場合はGファントムで黒字を出すこともできるようになりました。
これはGファントムのメルが増えた事がもっとも大きい要因ではあるのですが^^;
これについても、また後日書かせていただきますね。


ナイトの楽しいところは、プレイヤーの成長に合わせてキャラも強くなれるということだと思います。
熟練度というべきかもしれませんね?
同じナイトでも扱う人が違うと大きな戦力差になるのは間違いないかと思います。
攻撃範囲こそ狭いですが戦闘力に長けた職業であるナイトは楽しいですよ!
posted by バルムーク at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイト育成支援:簡易版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。