2006年09月17日

今回の記事をもって。

今回の記事をもって、当ブログを閉鎖いたします。

長い間、ご照覧いただきましてありがとうございました。

閉鎖の理由ですが、簡潔に述べされて頂きます。

9月15日に私の書きました内容で、
ある程度の事情をご存知の人には誰であるかが分かる内容で
批判的な書き方をいたしました。

それについて、多数の方々がご覧になる当ブログで書く事は
誤りであり、それについての謝罪を含めて、これ以降の行為を
行わない事を示す為に閉鎖とするわけです。

この内容について批判、中傷を含めたブログが存在いたしますが
謝罪する意思もなく、一方的に中傷した結果を残したまま閉鎖するという状態です。
この内容については、裏で何を言っているかも不明です。
大変、遺憾ではありますが、こちらとしては対処いたしかねます。


また、直接の対話をもって、この決定といたしましたので
巻き込んでしまいました多くの方々に了承いただければと思います。



最後に一つお願いがあります。


結構前から私のリアル(人物)が写っている写真が
無断で配信されているようです。
誰から頂いた写真かは言わなくて結構ですので
消去されるようにお願い申し上げます。

また、性格を含めた写真での侮辱があったようですが
それについては追求いたしません。

消すようにお願いいたします。



バルムーク
posted by バルムーク at 07:22| Comment(56) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

暇な時間を利用してw

今回で4回目ですかね?
少し時間ができたので、ナイト支援でも書いてみようかと思います^^

今回は、狩場についてです。

まず、3次までの狩場は他の戦士職とまったく同じなので省略。

ナイトになってからの狩場について書いていこうと思います。

まず、3次になりたての場合にコンボアタックに1振れる状態ですが、
これでは、はっきり言って役に立ちません。
レベル70〜75辺りまでは、3次転職までに狩っていた狩場をお勧めします。

現在(2006年9月15日)時点での最適な狩場は

1、ショーワの手下D
2、エルナスのゾンビ
3、ジパングの灯篭
4、スリーピーのゴーレム(ゴーレムの森)

になると思います。

レベルが75程になるまで頑張ればコンボアタックが16になりますね?
そこまで来ると攻撃力の上昇は70の時に比べて格段に上がっています。
コンボアタックは攻撃力をパーセント上昇によって上昇させるスキルですので
その攻撃力の上昇率は目に見えて上がります。

このレベルでお勧めの狩場はプレイヤー熟練度によって別れます。

まず、プレイヤーの錬度の高い方にお勧めなのが
エルナスのイエティです。
この敵は体当たりダメージを食らう場合の殆どが自分から当たりに行く場合か
急に沸いて当たってしまうか、のどちらかになるでしょう。
通常、攻撃を加えると、殆どがその場で衝撃波(地面を叩く)をしてきます。
これは、ジャンプすればかわせるのです。
プレイヤーの錬度によって黒字にもできる敵です。

次に操作に自信の無い方は、70までと同じですがゴーレムの森でしょう。
動きが遅く、沸きこそ多いですがその分効率もよく稼げます。

75〜80くらいまでは上のどちらかで上げることがいいと思います。

ではレベルが80になったら。
この時点でコンボアタックはMAXになります。
スキルを使用している間にコンボがMAXまで溜まると攻撃力220%というわけです。

ここまで来るとお勧めの狩場は二つに分かれます。

命中の高い方は
ルディブリアムに渡り、パイレーツがよいでしょう。
又はブレイブパイレーツですね。
しかし、この時点での命中は強化をある程度していないと辛いものになるかと思います。
通常、STRを優先して上げている戦士の場合は強化はかなりしておかないと攻撃が当たりません。

命中がそこまで高く出来ないと言う方は、イエティとペペ(呼び名:イエペペ)をお勧めします。
ナイトは攻撃力も高く、コンボアタックがMAXになれば攻撃の当たる敵はノックバック可能です。
私の場合は、レベル80時代にルディブリアムがまだ無かった時代ですのでイエペペでしたねw
ソロだと少し広いために効率が落ちますが、上手く立ち回れば黒字も可能です。
まぁ…少し錬度が必要になるかもしれませんが、ここまで育てた方なら大丈夫でしょう!

さて、レベル80〜100くらいまでは上のどちらかで狩るのをお勧めなわけですが、ここで上げるべきスキルの順番を書いておこうと思います。
これは、また後ほど、現在作成途中のHPにて詳しく解説しますので簡単に。

まず3次についたらコンボアタックを最優先で上げてください。
次に上げるスキルはどのような狩りかたを重視するかによって分かれます。

1、パニックを先上げ
単体攻撃力の上昇を狙い、強い敵などがある程度沸く狩場を中心にする。

2、コマを先上げ
広範囲攻撃の上昇を狙い、敵が鬼沸きするような狩場を中心にする。

です。

私の見解ではパニックよりもコマを先上げするほうがいいでしょう。
単体攻撃は通常のパワーストライクでも強いダメージを与えることができるのでノックバック可能ですが、広範囲攻撃はスラッシュブラストではHPの消費も激しく攻撃力も足りない。
ということですかね。

他のスキルも合わせて上げて行くお勧めは以下のようになります。

コンボアタック→コマ→パニック→リラックス→シャウト
それぞれのMAXのSPを足していくと
30+30+30+20+30で合計が140です。
レベル70から120(4次転職予想レベル)までの合計獲得SPは
50×3+1ですから合計151ですので、ここまでは間違いなく大丈夫。
残りのスキルである。
シールドマスタリーやアーマークラッシュは現段階では意味が殆どありませんね^^;
終わりの11は4次職が搭載してから決めることをお勧めします。

では狩場の話に戻りましょう。

レベル80〜100は上のスキルタイプによって
コマ優先派とパニック優先型に分かれます。

これにより狩場も優越が出来てきます。

コマ優先型はルディブリアムのパイレーツまたはブレイブパイレーツがよいでしょう。
ここはパワーストライクでもノックバックが可能な敵ですが場合によっては敵が1箇所に集中する事が多々あります。
集中している場所へのコマはかなり有効ですよ。

パニック優先型はどちらかと言うと高額ドロップ狙いの標的を優先するべきかもしれません。
ライカンスロープなどが攻撃ドロップも落としてくれますので安定しますよ?
私の場合は、パニック優先型だったので高額ドロップを沢山得ることができたので
その後の狩り資金の土台になってくれましたから。

実は、殆どのナイトが80〜100の間であまりに辛い狩りだという事で辞められてしまいますが、殆どパニック優先型の方のようです^^;

コマ優先ですと、そんなこともなくルディブリアムに移れますので成長も早く、辛くなるのも短いかと思いますよ。

さて、ここまでくればお分かりでしょう^^
残りはコマ優先型でもパニック優先型でも同じです。
どちらも、ルディブリアムへ乗り込みましょう!

ここで120までの成長は間違いなく遂げることが可能でしょう。
しかし、ここで武器強化や命中強化、DEX強化などをしていくと、もっと効率のよい狩場はないのか?
と、いう疑問に辿り着きます。

現状の狩場としては100レベを超えるとグッと選択できる狩場が広がります。
例をあげれば

ジパングの親MAP蟲姫
経験値4000(サクチケ時8000)ドロップ良好 鬼沸き

ショーワの武器庫MAPファイアブル
経験値2250(サクチケ時4500)ドロップ普通 鬼沸き気味(最近沸きが減った?)

ルディブリアムの歪んだ時間4バイキング
経験値2625(サクチケ時5250)ドロップ良好 沸き通常

これらの狩場は人気狩場ですので獲得は難しいですが、それだけの理由があるのもお分かりいただけますね?

ここまでくれば一番必要となるのは友達です。
ナイトはソロ活動が多い、PTとしての火力以外に役割が無いといったような
思い込みが広がっていますが、それだけではない!
ということを分かってもらえる人をぜひ見つけてください。

ただし、利用しようという意図が見え見えの人はやめときましょうw

さぁ、目指すヒーローはもうすぐです!
頑張れ!ナイトの皆さん!
posted by バルムーク at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイト育成支援:簡易版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

最近はGファントムで狩ってるので時給は計測してみましたw

どうも〜まともなブログじゃないのに意外と見てる人いたのね^^;
街中で『ブログ見てますw』とか言われたらドキッとしますバルムクですw

今日は、普段Gファントムを狩るというナイトらしからぬ行動してるので、どれだけ悪くないかを図ってみました!

まずはどのような岐路で狩るのが最適なのかですけど、俺は以下のような移動を繰り返してます。


G2.jpg

このMAPは左側の登りが移動しやすく、また、最下段を倒す場合も右からの攻撃ですので、魔法ダメージを抑えながら倒すことが出来るんです。
もちろん、ノックバックできないと痛い目に会いますけどね^^;

次に、1周あたりの経験値獲得量ですが、このようになりました

〓〓〓〓〓〓??μ.jpg

1周あたりの経験値は210k前後になると思います。
つまり、5週すれば1mを超えるということですね^^

現在の私の場合でですが、1周辺りの所要時間は約2.5分〜3分ですので
3分で回るとしても1時間辺りの獲得量は210k×20=4.2m程でしょうか?
十分ソロとしての獲得では満足できるものですね^^

戦士は特にソロ活動の場合、移動速度の少なさに苦しむことが多いので問題ない稼ぎだと思います。
あ、ちなみに、上で計測した1周あたりの時間ですが移動速度を100%にしてあります。
移動速度を向上させれば、もう少し早い時間で周れると思いますよ?

以上、簡単ではありますがナイトのGファントム狩りもいいものですよーって事で納得してもらえたでしょうか^^;

では、ブログを見ている方からの質問に答えときましょう。

1、ナイトにとって何が一番必要なものですか?

簡単なことですw辛いときも長く続きますけど、プライドを持つことでしょうか?
自分のキャラですから大事にしていれば、それでOKですw
普段は仲のいい友達がいない場合、ソロになる可能性が高いですけど…
はっきり言えばソロでも十分楽しめる職業だと思うので頑張ってください!

2、武器を強化するコツ教えてください!

コツなんてないです(ぁ
まぁ、言うとすれば『調子に乗ると消えるor失敗する』でしょうか^^;
昔は、ある法則があったようですけど、今は通用しません。
強化システムというものは、本当に破産してでもメルを消費させるいい手だと思いますよ、ネクソンさん(´д`)

3、リアルのバルムクさんってどんな人?

普通の人ですw
何の代わり映えもしない普通のおいちゃんw
あ、ぷにょりんじゃないですよ!!!!!
最近、ダイエットに成功しまして体重を減らせてますからーw
でも、性格はバルムクの時そのままかも^^;
普段は黙々としていて、話し出すと変なことを口走るので(ぁ
変人じゃないですからね
posted by バルムーク at 17:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

またまたバトンw

溜まっていたバトンやっちゃいますよー^^

【二者択一バトン】
このバトンは最後に二択問題を一問足してください。
※ 追加するときは問題の下に追加してください。
※ 決して最後の回す人を書くとこの下には書かないようお願いします。

■SorM

場合によりS!
でもMの場合もあるからなぁ…^^;
基本はS気味ですw

■原型or擬人化

原型!
元の形が分かってこそいいものもあるんだぞーw

■兎耳or猫耳
猫耳可愛いよね〜

■メイドor看護師

メイド…一度、連れて行かれた秋葉原のメイドは怖かった(ぁ

■ショタorロリ

どっちかっていうとロリ?(ぁ
可愛い子みると撫でたいよねw

■BLorGL

見た目でGL!w
BLとかGLって何?(ぇ

■鬼畜orへたれ

鬼畜ですなぁw
ヘタレを見るとツッコミたくなりますw

■強気受けor強気攻め

強気受けとか攻めってあるのねぇw
まぁ強気攻めかな?w

■腹黒or天然

よく天然だと言われるけど自覚なしw

■女攻めor男攻め

意味がどっちがどっちだか分からないけど…
男攻めでいいのかな?

■笑顔or泣き顔

笑顔がいいよね^^
その人の笑顔は全てを表しますw

■布団orベッド

ベットが好きかもw
跳ねるから(ぁ

■眼鏡or長髪

長髪でのほうがいいかな…?

■オカマ攻orオカマ受け

オカマを攻めたり攻められたり…絶対いやだ!!!

■足or腰

足…腰…最近弱ってますね(ぇ

■ブレザーor学ラン/セーラー

ブレザー可愛いと思うけど?
俺の場合は卒業した直後にブレザーに切り替わったんだよなぁ…;;

■白衣orスーツ

白衣がいいねw
知り合いの看護婦さんがかっこいいからねw

■頭脳明晰の運動音痴or運動神経抜群の勉強からきし

頭脳明晰で運動音痴がいいっしょw
今の現状は『勉強からきしの運動音痴』かも^^;

■ヘタレ受orヘタレ攻

どっちもヤダ!w

■ちっこいのがぶかぶかの服orでっかいのがぴちぴちの服

ちっこいのがぶかぶかって聞くとロリのイメージしか出ませんが何か(ぁ

■誘い受けor襲われ受け

誘い受けがよいでしょうww

■俺様or庶民

めっちゃ庶民です!
王道の庶民ですいません(´д`)

■ブリーフorトランクス

トランクスでしょw

■白ニーソor黒ニーソ

俺もいいたい!
ニーソって何?

■年下攻or年上攻

年下攻め!(マテ
おねだりとかには弱いのかも…(何が

■甘党攻めor辛党攻め

甘党!甘いもの好き♪w

■ヒョロっと細い人or筋肉ムチムチな人

男なら筋肉ムチムチ!たくましくなきゃねw
女の人はヒョロっと細い人だと綺麗なんじゃない?

■現代ものorファンタジー

ファンタジー好きかもw
幻想の世界って見てみたいわぁww

■合意の上でのエッチor強姦

もちろん合意の上。
襲っちゃダメです!

■学生攻めor社会人攻め

ごめん、もう何がなにやら(´д`)

■幼稚園からの幼なじみor高校からの友達

幼馴染がやっぱいい気がするねw
気が楽でいれそうだからw

■全員集合すると後列右から二番目にいるような奴or中心から左手前にいる奴

俺はいつも後ろでしたが何か(´д`)

■なんとなく寝るor極限まで眠くなってから寝る

とりあえず寝る(ネーヨ

■色素薄い髪or黒髪系(濃紺とか紫とか緑とか)

黒髪はきれいだと思うなぁ^^

■受けから告白or攻めから告白

受けからの告白だと嬉しい気もするw
モジモジしてそうだし〜(想像するな

■家事のこなせる攻めor家事のできない攻め

家事は出来る人じゃないと困る(何が

■首筋にキスマークor太股にキスマーク

そりゃ首筋でいいんじゃない?
ってか危ない質問になってきてないか?w

■谷間チラor下乳露出

チラリズムって言葉なかったっけ?w

■ムッツリorオープン

どっちかというとムッツリ(ぁ
普段からムンムンに雰囲気出してたら変態やんけww

■言葉攻めor行動攻め

行動攻めかもなぁ^^;

■自然or機械

もちろん自然^^
綺麗な森とか川にいると安らぎます^^

■猫or犬

猫が可愛いけど犬も好きw

■微笑みor満面の笑み

微笑みがいいかな?

■屋内or屋外

屋内で暗い毎日ですが何か

■エロ発言or下品な発言

どっちかといわれたらエロはまだセーフかもね?

■直球or変化球

直球!
ストライク取ってこそでしょ!(だから何がw

■シュミレーションはリアル系orスーパー系

リアル系かな?
回避してこその…ゴニョゴニョ

■まだおorNOTまだお

それは内緒さ♪
まぁ年齢考えたら答えは必然?

☆■ファーストパーソンシューティングゲームをするなら、DOOM3orQUAKE4

なんですかそれww

■最後に回す人をどうぞ。何人でもかまいません。

いないのでここでスコップ ストップ!
posted by バルムーク at 02:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

にゃあsよ…バトンんpボリュームすげぇwww

どうも〜今回もバトンですw
しかも面白そうなバトン貰いましたよーw

じゃ、さっそくいってみよー!

ジョブバトン

1.メイプルストーリー内での貴方のメインキャラクターとサブキャラクター職業は?

メイン バルムーク  ナイト     159
サブ  フィオニール ドラゴンナイト 101
サブ  蒼月綺零   アサシン    62

他は露店キャラやネタなので省略(ぁ

2.戦士に対するイメージは?

・ページorクルセ
敵の弱点を突く事の出来る職業かな?
ソロプレイに特化しているという噂だけどどうなんだろうね?
結構、好きな職業ですよーw


・ソードマンorナイト
自分の職業って事もあって大好きです(ぁ
一撃にかけた戦いをすることの出来る職業かな?
戦闘力は戦士でもなかなかだけど、ソロプレイが基本ですね^^;
PTする場合は間違ってブレイブをかけないようにしないと怒られますww


・スピアマンorドラゴンナイト
攻撃に特化した職業だねw
俺もサブで育ててた経緯もあって少しは分かるよ^^
たしかに、戦士の中ではPTとしても戦力としても問題は起きない職業なのは間違いないけど、勘違いしてる人もいるからなぁ^^;
強いけど、逆に弱点も多い職業なのかな?


・全職共通
足が遅いw
もうこれしかないね!


3.魔法使いに対するイメージは?

・火毒魔
実は、この職業が一番強いのではないかと思う。
通常MAPの敵ならば、ほぼ狩れる!
毒で弱体化させてサメやマジェをバシバシ狩れる上に、シールやスロウでボス戦でも役割があるね。


・氷雷魔
火魔に比べて、広範囲攻撃と攻撃力に優れた職業かな?
何気に好きな職業だねw
でも、結構な操作能力を必要とするって聞いたけどどうなのかなぁ?

・癒魔
知り合いにいてほしい職業なのでは?
俺は昔のこともあって頼ることはしないようにしてますw
戦闘力は特定の狩場以外では低めに見られているけど、サモンドラゴンなどを使うと、どこでも強いですw
操作技能が上がると、強さが変わるのは知り合いの人で確認してますーw


・全職共通
テレポが羨ましい(ぁ
遠距離攻撃できるからいいよねぇ;;


4.弓使いに対するイメージは?

3次以降の攻撃力増加は凄いらしい
その分、苦労も多いのかな?
アローレインなどの範囲攻撃も使いやすいということなので、実のところは一番、強くなる素質がある職業なのかも?


共通
移動速度の向上が一番苦労するらしいって聞いてます。
基本は近距離では戦えないのでPTで戦うといいらしいけどそうなのかな?


5.盗賊に対するイメージは?


・斬り
エフェクトが一番綺麗な職業w
近接戦闘の職業だけど、その戦闘力はかなり高いですよね。
この職業は操作技能で強くもなるし弱くもなるので一番大変なのかな?

・投げ
言わずと知れた日本のメイプルストーリー上、安定した職業かな?
移動速度、攻撃力(Jタコの影響)、黒字率などを総合的にみるととても羨ましい限りですw
まぁ…その分、装備の値段が段違いの高いので、かなり苦労するのは間違いないね
手裏剣を投げるので、手裏剣が切れると猫パンチしかできないのは可愛い(ぇ

・共通
ヘイストいいねーw
あと、ダークサイトで移動が楽っていうのはいいなぁ…とw

6.好きなスキルは?理由も添えて

パニック 攻撃はこれが一番だ!と言いたいからーw
コマ   巻き込み数によっては凄いダメージがでるからかな?
ブースター 攻撃は早さが必要だもんね!
ヘイスト 移動速度ほしー(ぁ
サベジ  『殺』って字かっこよくない?w


えぇ、ナイトの職業おおいっすw


7.嫌いなスキルは?理由を添えて

敵のスキル解除!!(ぁ
あれだけは…;;

あ、職業のスキルじゃなくてもいいよねー?

8.4次職に実装されそうなスキルは?

ナイトは多段攻撃がありそうかな?
他は確実な情報じゃないのでスルー!w

9.4次職のスキルでもし他職のスキルを使えるようになるとすれば、どの職にどのスキルが使えるようになりたいですか?(例:ドラゴンナイトにヒール)

ナイトにホリシン(ぁ
ナイトにヘイスト(ぉぃ
ナイトにシャドーパートナー(マテ

えぇ、今欲しいだけですww


10.貴方が考えるオリジナルの職業があればお教えください。

拳闘士
拳で戦う職業なんていたら楽しそうじゃない?w

11.貴方がリアルでメイプルストーリーのスキルが使えるとしたら、どのスキルがいいですか?

メルアップ!
フラッシュジャンプ!
ヘイスト!

日常生活で考えたことあります(ぇ

12.誰かに良かったら回してください。

シェイニー
カイさん
黒鍵
にょさん

ってことでよろしくーw
posted by バルムーク at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトンもらっちゃったw

しぇいにちゃんからのお久しぶりのバトンですw

ネタくれてありがとう

バトン名は指定バトンだそうでww

さぁ!やってみよぉ〜^^

□このバトンのルゥル□

●回してくれた人カラ貰った『指定』を【】のに入れて答えるbb

●また、回す時ソノ人に『指定』スルbb

…って事らしいですw
コピペで申し訳ない^^;

しぇいにちゃんが指定したのは『PC』ですw



☆最近思ぅ【PC】

高性能になりすぎ!
ってか世代交代が早い気がするよね^^;
最新機を買っても数ヶ月でそこそこレベルに下がるしね;;



☆この【PC】には感激!!!

漢字が書けなくても印刷すればOKさ!(ぁ
はい…すいません;;
調べたいことがあるとインターネットで調べることが出来て便利だよねw
メイポできるしー(ぉ


☆好きな【PC】

愛用はDELLのPCですw
黒い姿がかっこいいなぁ…ってw


☆こんな【PC】は嫌だ!!

ダメ出ししてくるPCだったら嫌だなぁ^^;
『そんなん自分で調べろや!』とか『あーそこはちゃうなぁ〜』なんて言われたら反論できないかもw
ボケたらつっこんでくるPCも何か嫌だーw


☆この世に【PC】が無かったら

PCがなかったら→今の仕事してない→仕事ない→無職(ぇ
PCがなかったら→めいぽしてない→しぇいにちゃん知らずに生きてた→つまらん(ぇ
PCがなかったら→めいぽしてない→カイさんしらずに生きてた→オヤジギャグ見れなかった(マテ
PCがなかったら→暇つぶしがない→ひつまぶしで暇つぶしだ!(謎

PCがなかったら→不便(最後に素だなww


☆次に回す05人-((指定付きでo))

たぶん書けない状況な気もするけど
黒鍵【萌え】

最近みないけどどうした?
猫耳にゃあ【アニメ】

やる気はでてきたかー?
宇海の森【酒】

たまーにしか会わないよね^^;
七瀬さん【学校】

このブログ見てない気もするけど…元気?
小雪【赤ちゃん】

うん、なんか回す人いないから回らない人もいるだろうね^^;
まぁ、そこはスルーでb(ぁ
posted by バルムーク at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

第2回ナイト考察

はい。書かないといけないことが多いので第2回目ですw

今回はナイトで遊ぶと楽しいことを書いてみようと思います。

私は思うナイトの楽しい点、優れている点はこのようなものだと思います。

1、1撃の攻撃力が高く、スカッとするw

2、通常攻撃では攻撃+EXアタックですが、コマやパニックを組み合わせると
  連撃が可能になる。

3、3次職についてからの攻撃力上昇がもっとも優れている。

4、属性による弱点攻撃の必要がなく、どのような敵でも同じように戦える。

5、操作の力量により、戦闘力に差が出る。

6、操作技能によっては通常は赤字の狩場でも黒字へ変えれる。

…とまぁ、軽く考えただけでもこれだけあります。

では、これがどうしてそうなのかを少し私の実感から解説してみようと思います^^

まずは『1撃の攻撃力が高く、スカッとする』ですが
これは前回のスキルの件で大体は分かると思いますけど、攻撃力の高いスキルがナイトには揃っています。
ドラゴンナイトのバスターは攻撃力だけ見れば戦士の中ではおそらくトップなのは間違いないですが、『一撃』ということだけを見れば他の職業すべてを含めてもダントツの破壊力を持っているのは間違いありません。
単体に対するナイトの強さは他の追随を許さない程に素晴らしいものだと思いますよ?


次に『通常攻撃では攻撃+EXアタックですが、コマやパニックを組み合わせると
  連撃が可能になる。』
ですが、これは通常ではパワーストライク(1次スキル)+EXアタック(2次スキル)で戦うしか出来ません。
攻撃スキルとしてはコマもパニックも使用すればコンボアタックのカウントが全て消えてしまいますからね。
ただ、例を挙げて言うならば、ボス戦で戦う場合にコンボアタックを貯めた状態で、攻撃をする際パワーストライク→EXアタックで普通は1セットです。
しかし、最後にコマ又はパニックをすかさず放つことで連撃できるという事です。
パニックは特にモーションが少ないので連続攻撃としては強力な破壊力を上乗せしてくれますね。
もちろん、コンボカウントは0になりますが、パニックの攻撃力でノックバックできない敵はそういませんw
十分に距離が取れますのでまた貯めれば問題ないはずですよ?^^
ジャクム戦ではノックバックこそありませんが[パワーストライク→EXアタック→パニック]を1セットにした攻撃で絶大なるダメージを与えることが可能でした。

次に『3次職についてからの攻撃力上昇がもっとも優れている。』
これはコンボアタックにより恩恵ですね。
まず、3次転職をした場合に、一番最初に上げるべきスキルがコンボアタックであるのは前回も書いていますが、これにより通常攻撃力の増加がとても早くなります。
レベルが上がればSTRも振るのでその効果はさらに出ますね^^


次は『属性による弱点攻撃の必要がなく、どのような敵でも同じように戦える。』
これは、クルセイダーと比較してということになりますが、確かにクルセイダーは属性攻撃では破壊力もかなり強く、アイスチャージ(敵を攻撃すると凍らせて動きを止める)の効果もあって強いです。
しかし、属性はそれぞれの敵にあるため、それに対応したものをもっていないと攻撃力が低下します。
ナイトは、その点では属性も関係なく戦えるので、どのような敵でも同じように戦えるということです。


そして、『操作の力量により、戦闘力に差が出る。』
これはナイトを楽しむ事の出来る、もっともお勧めの違いですね!
プレイヤーの操作力によってナイトの強さは格段の差が出ます。
分かりやすく言えば、強大な攻撃力を持っていても、それを効果的に使えないと意味が無い、と言ったところでしょうか?
どのような敵もノックバックできる事で左右の攻撃の振り分けやツバメ返し(ジャンプにより飛びながらの振り返り斬り)などを使うことで敵集団に効果的な攻撃を行うことが出来るんです。
もちろん、パニックを使うタイミングやコマを使うタイミングなどがもっとも重要なのですが^^;
これについては、また後日テクニックを書こうと思いますのでお楽しみにw

最後に『操作技能によっては通常は赤字の狩場でも黒字へ変えれる。』
これは上の操作力量により差と同じです。
ナイトは狩をする=赤字が出る、という形で見られますが、経験値をそこそこ稼ぎつつ黒字を出すことは十分に可能なんです。
私の場合はGファントムで黒字を出すこともできるようになりました。
これはGファントムのメルが増えた事がもっとも大きい要因ではあるのですが^^;
これについても、また後日書かせていただきますね。


ナイトの楽しいところは、プレイヤーの成長に合わせてキャラも強くなれるということだと思います。
熟練度というべきかもしれませんね?
同じナイトでも扱う人が違うと大きな戦力差になるのは間違いないかと思います。
攻撃範囲こそ狭いですが戦闘力に長けた職業であるナイトは楽しいですよ!
posted by バルムーク at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイト育成支援:簡易版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

第一回:ナイト考察

ナイトの育成サイトや、他にもナイトとはどんな職業なの?
という質問があった事もあって、今回が第一回目となりますが
ナイト考察をしてみたいと思います。


まずは、初心者→ソードマン→ナイトとなる訳ですが…
その辺は、ネクソンの方でも見れば分かる事ですし省略ですw

私はナイトになってからどうすると楽か!
どうすれば楽しいか!
に、ついて書いてみようと思いますw

まず、スキルですが、それも今までに既に語り尽くされてるということで
省略しますが、特徴というべき外せないスキルをご紹介しましょう。

・リラックス MAX20
MP 30追加回復
MPの自然回復量をアップする。

これはクルセイダーにもあるスキルですが、これを最終的に上げたかによって
黒字率は大きく違いが出ます。
私の場合はMPが1000を超えていることもあり、回復量は戦士としては多めになってくれるのでマナエリクサーの消費が少なくて大変助かります^^;
通常では、そんなに影響を感じない場合もありますが、持っていく薬の数を少なく出来るという点では、その分HP回復薬を多く持てるので長期戦には効果が出ますよ^^



・コンボアタック MAX30

〓〓〓〓〓〓〓.jpg

MP35消費200秒間持続、ダメージ220%、最大コンボカウント5
単体の敵を攻撃するとコンボカウントが上がっていきフィニッシュアタックが使用できる。
コンボカウントの最大値は5でダメージはコンボカウント3が基準。

これはナイトの生命線とも言うべきスキルです!
3次職についたらまず、これをMAXにすることをお勧めします。
上に書いてあるように、ダメージ220%とかなりの効果があります。
まぁ…実際は敵の防御の関係もあって、実感としては攻撃力1.3倍くらいの感覚でしょうか?
しかし!使っている状態と使っていない状態では、間違いなくダメージの大きさに大きな差がでます。
剣のEXアタックが発動した場合、その効果は2倍な訳ですからね^^


・パニック(剣) MAX30

〓〓〓〓.jpg

MP24消費でダメージ350%、90%の確率で暗黒攻撃
必要スキル:コンボアタック 1以上
単体の敵に暗黒状態の攻撃をする。
しかし、剣を装備していてコンボカウントが上がった状態でのみ使用可能。

これぞナイトの究極破壊攻撃!というべき脅威のダメージを生むスキルです。
コンボアタックで220%+パニックの攻撃力350%なのですから合計破壊力は770%!!
強敵であっても一撃で倒せる数少ないスキルですね。
STR特化型のナイトの場合(素DEXを10以下にしたレベル150のナイト)は
パニックでのダメージで80k(800000)を超えます。
現状、私の場合はレベル159でMAXダメージ72k(720000)でしょうか。
私はSTR特化型のナイトではないので火力だけを見ると少し低めになってますね。
ちなみに、スキル特性であった『暗黒状態にする』というものは仕様上ありません。
ネクソンさんがその特性を付けてくれたら嬉しいんだけどなぁ…(´^`)


コマ(剣) MAX30

〓〓.jpg

HP25、MP26消費で、ダメージ200%、90%の確率で気絶攻撃
必要スキル:コンボアタック 1以上
周りの敵に気絶効果の攻撃をする。
但し剣を装備していてコンボカウントが上がっている状態でのみ使用可能。

このコマもナイトの重要な範囲攻撃です。
最大の巻き込みできる敵の数が6体ですが、パニックと同じように
コンボアタックの220%+コマ攻撃力200%の合計440%ですから、単体攻撃にしても十分な攻撃性能です。
しかぁぁぁしっ!
コマの場合は上記で言ったように巻き込み数6ということは…
420%×6体となるので最大時の攻撃力2640%となって恐ろしいダメージとなります。
まぁ…そうそう上手く巻き込めることはないので実際は3対に対しての攻撃が多いでしょうか?
そうなると420%×3で1320%ということですねw
それでも十分な破壊力かとw

・シャウト MAX30

〓〓〓〓.jpg

周りの敵に大声を出してダメージを与えると同時に一定確率で気絶させる。

これも特徴のあるスキルですね!
虎が吼えるというかっこいいエフェクトが出ますw
効果は気絶ですが、意外に気絶してくれる時間が長いので、チャットもできるし
敵のすぐ前でスキルのかけなおしなんて事もできますw
使い方が分かれば黒字狩りもできる優秀なスキルなんですが…^^;
実際にナイトの方でも狩り中に使用することは少ない方が多い^^;
俺は上手に使えば、凄い効果を発揮するスキルなので、ぜひ使って欲しいスキルですね。
私の場合は、このスキルで結構黒字も出せてますよ?
範囲もMAXにすれば広いので使いやすいです^^


まぁ…今回はスキルを実際に使っている私の視点でスキル解説をしてみました。
ナイトを育成される方が少ないので、よく聞かれるんですよね^^;
『どのスキルを上げればいいのかな?』
とか
『このスキルっていらない?』
とか。

私の思いとしては、それぞれのキャラがいてスキルもそれぞれだったら面白いのになぁ…と思いましたね^^;
まぁ、最終的にはナイトの間はある程度同じになるんでしょうけどね?

4次以降のヒーローでは、そんな各個人の色っていうのかな?
特徴がでるようなものなら嬉しいですよね!w
posted by バルムーク at 02:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ナイト育成支援:簡易版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

おめでとう!俺(ぁ

ども〜またまた更新してませんでしたが…
まぁ、そこは仕様ですb

ここ数日は過ごしやすい日が続いていて、気持ち良い日常ですね^^
(俺がいる地方だけですかね^^;)
夏になれば暑いだけじゃなくてカキ氷や海〜といった具合に楽しいこともあるよねぇw
学生の皆さんは夏休みが終わってガクッとしてるかもしれませんが^^;
今年も、海も行かなかったし水着のねーちゃんも見てませんが夏は堪能しましたよ〜w

そう!めいぽの夏(´д`)
寂しいなぁ…俺…;;


他にどこか出かけることもなく、ただ淡々とした日々の連続で変化なしでしたからね^^;
みんなはどっかいったー?
楽しい思い出ができたならいいことだよね^^

さて、ではメイポのお話w

??〓¨99.jpg

うん、まぁ…こっちもいつもどおりなんだけどね^^;
レベルも上がってそこそこ戦える強さになってきたのかな?
誰かPTプレイしてくださいー(ぇ?いやだって?

ソロでやってると自分のペースで出来るから嬉しいけど、折角のHBやら使うのが自分だけっていうのも寂しいものですよねぇ^^;
どっちにしても毎日のようにブレパ狩ってれば必要ないスキルなんですけどねw

そろそろこのキャラも苦労するっていうのが分かったから、ナイトに戻ろうかなぁ〜なんて考えてますけどねw
ナイトに戻ったら、メイプル総回診さんにリンク希望出してみようかしらw
ナイトのサイト追加がなくて寂しいって書いてあったし(ぁ
…その前にナイトの育成方法やらお勧めの狩場やら書かないといけないかもしれないけどw

まぁ、その辺は気が向いたら作りましょうかね(ぁ
実のところ、既にナイトのサイトは作成済みなんですけど、公開してないだけなんですけどね^^;
公開するにはまだ何か足りないので放置してますw
そのうち見せるので、そのときはお知らせしますね^^

そんなことをやっていたらレベルアーップ!(ぇ

??〓¨100.jpg

おめでとう俺!ありがとう俺!

ついにレベルが100になりました〜w

これで目標の100に到達ということでしばらくするとバルムーク復帰します!w
まぁ、当分は両方やってるでしょうけどね?
どっちにしてもソロ活動なので、皆さんには影響ないでしょうからw

まずはバルムクのレベル160にするのを頑張ってみるかぁ、と思ってます^^
160になれば、またのんびりしますけどね?
もしかしたら、クルセイダー作るかもしれないけど(ぁ

そんなこんなで、これからもよろしくです^^
posted by バルムーク at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

