2006年06月29日

隠しキャラの成長日記

まだ日中なのにのらりくらりと出来てます!
ばるむくですw

ちょっと時間が出来たので隠しキャラの育成具合でも書いておこうかと思いましてね^^
このキャラも少しずつクエストなんかをやってると成長しちゃうわけで
レベルが40になりましたw


スピアマン40.jpg

某Dナイトさんがナイトを育ててるので俺もDナイト前からやってみたかった!ってことで育成し始めたわけですけど、3次になるまではマゾいっ!!w
まぁ、狸や狐を狩って資金源も集めれるので一石二鳥なんですけどねw
今回のサーフボードクエストは海のマップのETCなんかもあって大変そうですね^^;
某プリ様のブログを読む限りでは七夕クエストも微妙そうだし…。

一転して話を変えてしまいますけど、新しく追加されたMAPどうおもいます?
俺は、またネクソンジャパンがやってくれたよ…
…と思いました(´д`)

ゲームバランスを著しく崩すあの仕様はどうなんだろう…、と。
1時間あたりの経験値は10mを超えることも可能で、しかもドロップまで良いものが多いとなれば、高レベルのプレイヤーは行きたくなくてもランキングなどを気にしている人やランクアップを狙う人にとっては避けられない狩場でしょう。

すべては日本オリジナルMAPである、『ジパング』から始まっています。

・たこやきジャンボ(攻撃力+20)
・姉御
・修正前のボディガード

などがいい例ではないでしょうか?
高レベルのプレイヤーにとって、それまで頑張った結果がレベルであり友達です。
しかし、これらの日本オリジナル仕様によって一体何人のプレイヤーが危機感を覚えたのでしょうか。
楽しいはずのメイプルストーリーはどこか利己主義で、自分勝手な一部のプレイヤー以外には、その楽しみを半減させてしまったように感じてなりません。

そういう私も、レベル159まで赤字ばかりで通常の狩りですら苦戦し
ボス戦については不要な職業とさえ言われるナイトを続けてきました。
ですが、俺は楽しく遊んでいましたよ?

・姉御は基本的に助けてと言われない限りは狩らない
(友達同士で倒そう!というのはまだ別ですが)
・ボディガード(修正前)はやらない。
などの自分らしい遊び方をしたからじゃないかと思います。

ただ…私もそういう日本オリジナル仕様を使っていました。
そう、たこやきジャンボや塩ラーメンです。
どうしても火力が欲しかった…。
これは本来は嫌いべき事柄なのかもしれません。

ナイトにはブレイブ(MAX時、攻撃力+10)
ドラゴンナイトにはドラゴンブラッド(MAX時、攻撃力+12?)
がありますよね?

ですが、それはたこやきジャンボによって意味の無いスキルとされてしまいましたし。

俺も、ランカーになれたとき、どこまで自分が上がれるかを楽しくてランクUPだけを狙った時期がありました。
なぜ、今それを諦めたのか。

それは、『自分らしい遊び方じゃないんじゃないか…?』
という思いに気がついたからです。

今回の新しい日本オリジナルMAPは俺の感想から言えばバランスを崩しているだけにしか思えません。
一部のプレイヤーだけが、そのMAPを独占しておいしい思いをする事は目に見えているようなものだと予想できます。

「おまえも新しいMAPで狩ればいいじゃん?」
「非難する事は簡単だ、ばか!」
「自分勝手な想像で書くな!」
とお思いの方もいるでしょうけれど、俺はそれでも言いたい。


本当にそれで楽しいの?

posted by バルムーク at 15:10| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。